新潟大・京都大・東大・都立大合同調査(1997年5月4日)

目次

  1. 概要
  2. 国界橋からの状況(1997/05/03)
  3. 崩壊地付近の地形図
  4. 崩壊源頭部直上より
  5. 崩壊源頭部の上部の状況
  6. 現地の状況について

概要 目次

1997年5月4日に、新潟大学積雪地域災害研究センター、京都大学防災研究所、東京大学農学部、東京都立大学理学部の4機関からの参加者による合同調査が行われました。以下に、牛山の撮影した写真および、調査結果の一部を示します。なお、当日は小谷村役場建設課の千國様をはじめ、地元の方にも調査にご協力いただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。


現地を目指す調査隊(標高1300m付近)

国界橋からの状況(1997/05/03)  目次



崩壊地付近の地形図  目次


崩壊源頭部直上より  目次


崩壊源頭部の上部の状況  目次

地形
崩壊源頭部の上部は、30m四方程度のやや開けた鞍部となっている。この地点からは南方に向かって緩い傾斜の尾根筋が続いている。表土(黒色土)の厚さは崩壊最上部付近で30〜50cm程度であった。
森林の状況
崩壊源頭部の上部付近一帯は、ブナを中心とした落葉広葉樹が卓越する天然林である。樹冠疎密度は低めであり、ことに崩壊源頭部上部の鞍部付近は高木が少なく、前述の30m四方の範囲内には胸高直径15cm程度以上の樹木は25本程度であった。
風の特徴
明瞭な偏形樹はまったく見られず、卓越風向は明瞭ではない。また、平均風速も特に強くはないものと思われ、いわゆる風衡地とは言えない。

現地の状況について  目次


牛山素行
E-mail:->Here
disaster-i.net 牛山素行トップページ